R.F.L.D./S.E.

3.11に生まれて
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【 熱血三国 】 野望成就


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前回のあらすじ

自分の城の周りにある放置城を潰して平地にする地○クリーン作戦
を展開したのですが、破壊した城はNPCに乗っ取られ失敗に終わりました。







それから2日後










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461回目
の更新でおはようございます。
今回はオチの代わりに 「 熱血三国 」 における城の占領戦のシステム
について話をします。



まず
熱血三国は最初の城ですら他人に占領されてしまう非情のシステムです。
城を取られた君主は地域を自分で選びなおして一から城の作り直しです。



しかし
、1度の戦闘で自分の城が他人に占領されることはありません。
相手は最低でも21回 自分と占領戦を行う必要があります。



詳しい
話をすると、占領戦に負けると君主の悪評が5加算されます。
悪評には民心をじわじわと下げる効果があります。
悪評によって民心が0になったときに占領戦でまけた時、敵に城を乗っ取られます。

式に表せないのですが、どうやら悪評を100にしないと
民心を0まで下げられないようなので攻めるほうは20回攻めて
相手の悪評を100にしなければいけないシステムのようです。

負けたほうは民政で救民をすることで15分ごとに悪評を15回復できます。
救民には兵糧を消費するので尽きたらオシマイですが。。。



前回
の熱血三国日記で放置城がしぶといといったのも

1.20回攻めないといけない
2.相手の城の民心が0になるのを待たないといけない

と2つの理由を書けば読んでる人も納得できるかなーと思います。
占領戦のシステムを熟知した中の人がいる城に攻め込むと
しばらく泥沼の戦いがおきることは間違いなさそうです。



といったところで
今日の日記は終わり。 また次回まで ノシ

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[ 2010/03/06 09:01 ] ネトゲ 熱血三国 | TB(-) | CM(0)

【 熱血三国 】 放置城を潰せ!


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そして放置城へ宣戦布告から15時間後






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     . ’      ’、   ′                γ´`ヽ
   、′・. ’   ;   ’、 ’、′‘ .・”        _ゝ -''` ー- _
       ’、′・  ’、.・”;               /         ::::\
  ’、′  ’、(;;ノ;; (′‘・. ”             /            :::ヽ
’、′・  ( (´;^`⌒) ” ;  ’、′・          ,′             ::::',
 、 ’、 ’・ 、´⌒,;y'⌒((´;;;;;ノ、"  ヽ         !    , -────── 、::|
    、(⌒ ;;;:;´'从 ;'   ;:;;) ; :) )、 ヽ         |    |   ィェァ    ィェァ|::|
    ( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・     |    `───────'::|  爆破完了
′‘: ;゜+°、::.::: ホム、⌒) ;;:::)::ノ          |                ::::|
      `:::、 ...;:;_) ´...::ノ  ソ        r───‐┴─ァ             ::::l
                            |        :::/、          ..:::/\_
                             |         ::| ヽ           .:::/     ̄ ー- 、
                           |         ::::ト、 ` 、     .::/、         `丶、
                            ヽ        .:::| \   ` ー‐'ー'{_  ヽ        ...::::`丶、
                         _∠ ̄ ヽ       ::|  ハ       :::::ト、 |      ....::::::::::::::::::::\
                    ,、 ‐ '"´   ヽ ヽ\    ::| ∨ \      ::://∨  .......:::::::,、r "´  ̄ ̄







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放置城はNPCが占領してしまいましたとさ。



以上 、457回目の更新でした。
また次回まで ノシ


[ 2010/03/02 08:59 ] ネトゲ 熱血三国 | TB(-) | CM(0)

【 熱血三国 】 民の心はこう使え!

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456回目
の更新でおはようございます。
ネタプレイとか外道なプレイをしていると思われますが、
これも立派な戦略です。



詳しく
説明すると、城の人口には以下のようなルールがあります。

1.民心 = 100 - 税率
2.最大人口許容量 × 民心 ( % ) = 実際の人口
3.人口は銭の収入源、兵士、城の建築物の稼動要員となる。





、自分の城は税率を20%に設定しているので民心80が普通です。
つまり城にいる人口も最大人口許容量の80%が普通です。



ここで
↑の民心上昇イベントがおきると民心は100になります。
が、このゲームでは民心は必ず100-税率の設定値になります。
設定値を上回っても下回っても設定値までジワジワと戻ってきます。

民心があがって人口が増えても許容量がないし税率も変えないので
せっかく増えた人口も民心の低下とともに減ります。
要するに民心が100になっても何の意味もないのです。



ただし
無駄に上昇した民心を有効活用する方法があります。
税率を上げても民心が下降する速度は変化しないので
ジワジワと設定値まで戻っている間だけ税率を最大まで上げるのです。


人口も民心が80のときのままなので下落しません。



最後に
民心が80まで下がったのを確認したら税率を20%に戻します。
すると、なんてことでしょう!その間は通常の5倍の収入になるのです。
( 民心100→80までは時間にして1時間40分です)




ここまで
読んでくれた人の中には
勘づいている人もいるかもしれませんが、最後の税率調整をわすれると・・・

民心が 100 - 税率100 = 0
つまり人口が 最大人口許容量 × 0 = 0










見事な廃墟城の完成となります。

この裏ワザを行う際は時間の管理は大切に。





以上
、今日の日記は終わり。 また次回まで ノシ


[ 2010/03/01 09:12 ] ネトゲ 熱血三国 | TB(-) | CM(0)

【 熱血三国 】 戦闘

453回目の更新でおはようございます。

ブログを再開してから3年目にして初めて黒背景にしてみました。
どっかのサイトに黒背景のサイトは目に良くないとか書いてあった気がしますが
白背景に飽きちゃったんで「黒はやめろ」というコメントがない限りしばらくこのままで行きます。

さて、今日の話題は昨日に続いて村ゲー「熱血三国」の戦闘システムの話です。


戦闘画面

戦闘で思い出したのは以前紹介した第2世代(自称)村ゲー「英雄の城」
ご覧の通りの美麗グラフィック&ヌルヌル動くアニメーションは見栄えがいいです。
敵のターゲット指定は課金しないと出来ないのがアレですけど。

アホの子AIによる采配で兵士を削られるのはストレスがたまりました。





では村ゲー最新版を自負する熱血三国の戦闘画面はどんなのか?というと










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・・・・・・・・・・・・・・・・・。

       / ̄ ̄\  
     /  ヽ_  .\
     (●)(● )   |         .____
     (__人__)      |         /      \
     l`⌒´    ..|.      /─    ─  .\
.     {         |       / (●)  (●)   \
      {       /      |     (__人__)     ..| <なにこれ 30年前のゲーム画面?
      ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     .../         
     / |/\/ l ^ヽ     /7             l─、
     | |      |  |    |l          | |








           / ̄ ̄\
         / ノ  \ \
         |  (●)(●) |
.         |  (__人__)  |
          |   ` ⌒´  ノ     ・・・・・・・・・・・・
.          |         }
.          ヽ        }
           ヽ     ノ        \
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           |     \   \         \
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                            / ̄ ̄\
            /~ト=       / ノ  \ \
           /ヽ_ノノ三.     | o゚⌒ .⌒゚o |
          , く   _/三.__    |..  (__人__)  | < それ言っちゃオシマイだけど
        /   ./三./ ノ }三  |.   |i!ili!i!|  .|    指揮して敵をノーダメで倒すとカイカンだから!
        /、__ /=/`ー' / .   |.   |ェェェ|  .}      
       /   ,/丶 /三三   ヽ        }         グラは大目にみてあげてえええええ!
       /  /ヽ、 /三三三 -  ヽ     ノ
      /,/ _,∠ -┬―‐┬┬‐=="'' ‐、....,,__|""'''‐-、
    ,.-:「  ;:'''       !   :! L..ノノ三- 、_  ハ.  iヘヽ、
     /|:! ,!   ::::-=二王 ̄三 ̄ ̄        `'′入oヽ ´‐\
     |:|:! | i'''"""    !  ̄ !丁 ヽ三.  ト、 ̄o ̄]ニヽ ヽ'''""ヽ
     || ! ! ,|   ,;:::-┬―――三'三.   |  ̄ ̄ lニヽoヽ__,,,...`、
     || !| |    ::::  l三|=  |三.      |     ノ_,ヽ. ヽ_,,,.|
    ヽ|l,l|l___;;;;;__ノ三!=  /三三      ̄ ̄_,,.. -ヽ. ヽ
      ̄ ̄::::三三/= /三三三


オレ的ゲーム速報@刃のこの流れがスキなのでパクッてみた。
正直反省していない。

といったところで今日の日記は終わり。また次回までノシ
[ 2010/02/25 10:15 ] ネトゲ 熱血三国 | TB(-) | CM(0)

【 熱血三国 】 複雑化した村ゲー

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452回目の更新でこんにちは。





最近ベクターの運営するブラウザ村ゲー「熱血三国」を始めてみました。

始めた理由はシエルのほうで露天放置しているときに暇だったからなんですが
最新の村ゲーだけあって過去の同ジャンルの悪い点が改良がされてます。
・・・それなりに。





村ゲーといえば重要なのが時間の管理。
建設は1つ終了したらすぐ別のを建てないと他の人に遅れをとりますし
熱血三国では指揮を執らないと兵士がバッタバッタと死んでしまいます。

何より待ち時間中に暇つぶしをしてたらブラゲの存在を忘れてしまった
なんてのは自分にはよくあることです。





その対策
として登場するのがタイマーソフトです。
もちろんソフトはベクターからダウンロードします。

が、そのタイマーはセットした時間が来ても「ドゥン!」(XPの警告音)
と音が1回なるだけ。
これではブラゲどころかタイマーの存在すら忘れてしまいそうです。





幸いにもこのソフトはアラーム音を自分で設定できるようなので

戦闘突入用に ♪ Feel a Fear


建設完了用に ♪ Bloodstained Lineage


の2つを設定。
最初からインパクト抜群な曲のおかげで安心して別の作業をすることができました。




















建設完了と戦闘突入がほぼ同時だと
耳レイプが始まるけどな!


といったところで今日の日記は終わり。
また次回までノシ
[ 2010/02/24 12:56 ] ネトゲ 熱血三国 | TB(-) | CM(0)
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