02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

◆ GOSICK -ゴシック- 第9話「人食いデパートに青薔薇は咲く」感想 【ヴィクトリカは音痴で注射嫌いカワイイ】 


gosick9-1.png

バカにバカと言われるほど屈辱は無い

序盤がコミカルなので終始コミカルな感じで終わるのかと思いきや
クジョウが誘拐されてしまうと深刻な事態になってしまってる。


◆ 今週のカオスの欠片以外

◆ ヴィクトリカは音痴で注射嫌いで迷路の家に住んでいた

キサってなに?寄宿舎の略?とりあえず、クジョウから着物をもらってご機嫌のヴィクトリカは初登場の迷路の家に帰ってきた。着物の着方を知らないのをクジョウに知られたくないのか洋服と同じ原理だから聞く必要もないのか独力でカオスな着方をして寝たら翌日風邪をひいてダウン。次回予告で音痴でアピールするほど嫌いな注射を打ちこまれた。灰色オオカミ一族だけに狼の遠吠えをイメージした結果ヴィクトリカは音痴キャラになったんだろうな。

◆ クジョウはどこまで鈍感なんだ?

病人相手に手紙で「バカだなぁ」と言うのはいくらなんでもあんまりだ。しかし、今回はヴィクトリカの援護も期待できない状態と最大のピンチ。次回どうやって逆転するんだろうか?

◆ ブロワ警部のコンプレックス?

クジョウが警察の会議場でブロワ警部達と言い合いになってた時に現れたシニョレー警視総監とは最近疎遠らしい。ジャクリーヌってだれ?シニョレーと関係ある人物っぽいけど。「期待に応えねばならんのだ『彼らのな』」というセリフの彼らって誰を指すんだろうか?ジャクリーヌはシニョレーの娘だと仮定すると「功を立ててジャクリーヌに結婚を申し込む」と判り安くなるんだけど。


◆ 今週のカオスの欠片たち

◆ 美術品闇市場流出事件に首都連続失踪事件

流出事件はその内容通り。美術品は「先の大戦」つまり第一次世界大戦で行方不明になったもの。首都連続失踪事件は若い女子供を狙っているらしい。なんで?

◆ 木の箱に閉じ込められていた少女

マネキン捨て場でクジョウが発見したんだけどクジョウと一緒に警察に行かずに部屋で隠れてのがナゾ。そもそも木の箱に隠れていたのもナゾ。オーナーは「すぐ近くにいるはずだ探せ」と発言してるので重要な秘密を知っているか知ってしまったんだろう。

◆ 怪しいデパートオーナー・秘書?・従業員

従業員はおそらくオーナーから「中国人が来たらホンモノの青薔薇の所に通せ」と言われたんだろう。で、クジョウが似てたから間違えて通しちゃったと。ちなみにオーナーは「少年をよこすわけないだろ」と言ってた。

クジョウがブロワ警部と一緒にデパートへ戻ってきたときに従業員&オーナー&秘書はクジョウを初めて見たと言うわ青薔薇が飾ってあった部屋は空き部屋と化しているわと証拠隠滅に走っている。怪しい。

近くの浮浪少年によると11時50分デパートの裏口から内装業者(クジョウが断定)が来たらしい。クジョウはデパートから警察に行き、再びデパートへ戻る間に部屋の模様替えをしたのではないかと予測する。オーナーは「すぐに手配を」と言ってたから速攻で業者を呼んだんだろうなぁ。

◆ 悪魔崇拝者の浮浪者伝説と957

クジョウが町で突然肩を掴まれたオバサンがアブリルから借りさせられた怪談本に出てくる悪魔崇拝者の浮浪者伝説にソックリだった。オバサンは娘はデパートにさらわれたと言ってた。浮浪少年はオバサンを「957(きゅうひゃくごじゅうなな)」と読んだけど何の番号なんだろう?


◆ 欠片をムリヤリ再構成すると

ジャンタンのオーナーが犯人。悪魔信奉者の伝説を利用して若い女性や子供に美術品を盗ませてさらう。で、美術品は闇市場に流して金を儲ける。木の箱の少女はその手口を知られたために監禁した。業者を呼んだのはクジョウが間違ってマネキン倉庫に入った出来事からクイーンベリー号の時と同様、別の部屋に青薔薇のあった部屋を再現させるため。で、そこにクジョウ達を通した。(ブロワ警部が展示会の場所を知らないのが条と件だけど)
とりあえずこんな感じでまとめといて次回に期待。

でも、GOSICKの犯人は女がデフォルトという説を基にすると秘書が犯人なんだが・・・そうするとどういう手口になるんだろう?秘書が闇市場の仲介人とか元締めでオーナーがデパートの経営不振の弱みに付け込んで共犯者にしたとか?


◆今期9話だけの順位

まどか=IS>GOSICK>メリー
安定した面白さだった。ゴシックは導入部分は安定してるんだけどなぁ。
解決編になると途端にヘンになる。


◆次回

gosick9-4.png
第10話「風邪ひきは頑固な友人の夢を見る」
クジョウなら「ヴィクトリカ!夢見てないで助けてよ!」とかツッコミそうだ。


◆ ランキングに参戦しています。よかったら押してください。
blogram投票ボタン


http://eternalsisters.blog60.fc2.com/blog-entry-1292.html
スポンサーサイト

category: ’11アニメ感想 冬アニメ GOSICK

thread: GOSICK-ゴシック-

janre: アニメ・コミック

Posted on 2011/03/05 Sat. 12:24  edit  |  tb: --  cm: 0  

◆ GOSICK -ゴシック- 第8~9話間の出来事 



第9話「人喰いデパートに青薔薇は咲く」
故郷の姉からおつかいを頼まれ、首都ソヴレムのデパート・ジャンタンに向かう一弥。買い物リストには、行方不明になっている王室のブルーダイヤモンド「青い薔薇」を模した一品も入っている。一方その頃、風邪をひいたヴィクトリカは一人で留守番をし、ブロワは首都で起こる美術品密売事件を追っていた――。
アヴリル生存確認。もう出てこないと思っt


◆ 公式

◆ News & Topics 更新
◇ <放送時間変更のお知らせ>3/23、3/30 テレビせとうち、3/23、3/30、4/6 TVQ九州放送、4/4 テレビ愛知
◇ 2011.3.4 「GOSICK」モバイルサイトキセカエ第2弾登場!!
◇ 2011.2.28 人気アニメ「GOSICK」のソーシャルゲームがGREEに登場!囚われの美少女・ヴィクトリカの退屈を払おう!
◇ 2011.2.28 あらすじ「第9話」をアップしました。
◇ 2011.2.28 「GOSICK」Blu-ray&DVD 店舗特典のお知らせ
◇ 2011.2.28 フリーペーパー「オカルト省通信」第3号配布!


◆ Googleニュース検索

◆ 引用元:BARKS
◇ アニメ『GOSICK-ゴシック-』主人公ヴィクトリカの百面相パネル展開催‎
◆ 引用元:ウオーカープラス
◇ 人気アニメ「GOSICK」のソーシャルゲームがGREEに登場!囚われの美少女 ...‎


◆ 2chネタスレまとめ記事

◆ 引用元:藤堂志摩子のAngel Heart Club
◇ 『GOSICK』第8話でハーマイニアは久城の「寿限無」をどう聞き違いしたの?
◇ アニメ『GOSICK』第8話ラストの原作小説における流れまとめ【原作ネタバレ有り】
◇ 『GOSICK』第8話で橋から落ちた久城をヴィクトリカが持ち上げてるけど、ちょっと怪力すぎじゃない?
◆ 引用元:ポリフォニカは終わったコンテンツなのか
◇ 角川グループのコンテンツが、ソーシャルアプリとしてグリーで展開。 第1弾として『GOSICK』のアプリが登場


◆ランキングに参戦しています。よかったら押してください。
blogram投票ボタン


http://animation.blogmura.com/tb_entry103978.html
http://polyphonicar2010.blog51.fc2.com/blog-entry-2331.html

category: ’11アニメ感想 冬アニメ GOSICK

thread: GOSICK-ゴシック-

janre: アニメ・コミック

Posted on 2011/03/04 Fri. 17:45  edit  |  tb: --  cm: 0  

GOSICK -ゴシック- 第8話「過去の王国に遠吠えがこだまする」 感想 【コルデリアとブライアン・ロスコー】 


gosick8-14.png


ヒャッハー!また大ハズレだぜ!
予想するだけ恥をかくだけだなこりゃ。
でも予想しないとミステリーはつまらないからなぁ。
本エピソードは「予言は必ずしも幸せを呼ぶものではない」という話でした。
いや、具体的な理由を述べないのが悪いとも言えるか。
ん~~~そういうモンでもないしなぁ~~~。


◆今回の謎解き

◇死んだ2/3人組
  
gosick7-7.pnggosick8-2.pnggosick8-3.png

実は盗人三人組で残る1人が犯人。
裏切り者の2人を前もって殺してたので村長や村民は関係ない。
ソイツは・・・どうなったの?村の裁判にかけられたの?
あと、教会でやらかした事件はツボが金かメッキか水との比重で判別するため。
参考までに覚えておこう。

◇ドレスデン皿盗難事件

gosick8-4.png

ヴィクトリカのシオドア殺人事件の推理の参考元にすぎなかった。
おそらく犯人であるミルドレッドはリーゼンことブロワ警部のパシリで
ヴィクトリカの様子を電話でブロワに逐一報告していた。

◇コルデリアの罪、シオドア殺人事件

gosick8-5.pnggosick8-6.png
gosick8-7.pnggosick8-8.png

ハーマイニアが犯人。「26で死ぬと予言された運命を変えるため」が理由。
犯行は金貨が散らばって腰を落として拾ってたシオドアに掛け時計の
中に隠れていたハーマイニアがジャンプ突きをカマした。
犯人がバレて首を落とされかけたが、死刑役のアンブローズが逃がした。
ハーマイニアは村に火を放つなど発狂したが、クジョウやアンブローズの
抵抗による事故で谷底に落ちて死んだ。
それにしても火を放つスピードがハンパなかったなぁ、どんな脚力だ。
そして松明の延焼能力もハンパなかった。油でも撒いてたのか?


◆今週のヴィクトリカ

gosick8-9.pnggosick8-10.png

3話から久しぶりに自分にイレギュラーな出来事が起こると狼狽する姿。
08小隊のアイナが出ると性格が豹変するシローみたいでギャグだった。
クジョウを独力で引っ張る力もあるのがナゾ。
末裔である「セイルーン人は力が無い」ではなかったの?
あと、村長からクジョウと同じ内容の質問と神託をうけてたらしい。


◆今週のクジョウ

gosick8-11.pnggosick8-12.png

低音の作り声ができる意外な才能があった。
槍を持ってる相手に丸腰で挑むのはどうなんだろう?
なんかクサいことを言ってたけどフタをして無視しとこう。


◆今週のブロワ警部

gosick8-13.png

拳銃持ってたらハーマイニアを止められたんじゃないかな。
それといつミルドレッドと一緒に橋を渡ってたんだろうか?


◆コルデリアとロスコー登場

gosick8-1.png

ロスコーの正体は前々回登場したハトの奇術師だった。
それとコルデリアは予想通り生きていた。
今後どうかかわってくるんだろうか?


◆ 今期8話だけの順位 ◆

まどか>IS>GOSICK>メリー
3話同様、ヒステリックな声を上げるヴィクトリカにイラついた。


◆ 次回 ◆

images (1)

第9話「人食いデパートに青薔薇は咲く」
カゼだか花粉症だかしらないナレーションは次回へのフラグ?
それとも一発ネタ?





◆ ランキングに参戦しています。よかったら押してください。
blogram投票ボタン

http://kyotofan.net/books_anime/gosick/monologue08/

category: ’11アニメ感想 冬アニメ GOSICK

thread: GOSICK-ゴシック-

janre: アニメ・コミック

Posted on 2011/02/26 Sat. 11:42  edit  |  tb: --  cm: 0  

GOSICK -ゴシック- 第7~8話間の出来事 


gosick7-11.png


◆ 公式 ◆

◆news & topics 更新
◇2011.2.24「GOSICK」がアニメコンテンツエキスポのステージに登場!!
◇2011.2.23特番の気になる出演者を大発表!
◇先日速報でお伝えしました特番「春来たるGOSICKスペシャル」の内容が徐々に明らかに…?!
◇遂に…待望の特典が実現!!全巻購入特典の応募者全員サービスに、「桜庭一樹書き下ろしショートストーリー」がプラス! その他、BDのみの特典も加わりました。要チェック!
◇イベント開催も決定したyoshiki*lisaさんのオープニングテーマ「Destin Histoire」、いよいよ来週3月2日発売!
◇2011.2.21あらすじ「第8話」をアップしました。
◇2011.2.18オープニング・テーマ「Destin Histoire」発売記念
TVアニメーション「GOSICK」トーク&ライヴご招待のお知らせ!


◆ Googleニュース検索 ◆

◆ 引用元:朝日新聞 ◆
◆角川のコンテンツを「GREE」で、人気ライトノベル『GOSICK』など4 ...‎
◆ 引用元:CNET Japan ◆
◆人気アニメ「GOSICK」のソーシャルゲームがGREEに登場 囚われの美少女 ...‎
◆ 引用元:おた☆スケ ◆
◆「GOSICK」特番に悠木碧、下屋則子、鹿野優以らが出演‎
◆江口拓也、鹿野優以ら出演「GOSICK」のトーク&ライブイベント‎
◆悠木碧がお母さんに前髪を切ってもらい、見事なぱっつん前髪に‎
◆ 引用元:日刊テラフォー ◆
◆(ネタバレ注意)「GOSICK-ゴシック-」第7話、心はずっと離れない。


◆ 2chネタスレまとめ記事 ◆

◆ 引用元:にゅーあきばどっとこむ ◆
◆「GOSICK」第7話にはヴィクトリカのお風呂シーンがあった!
◆ 引用元:藤堂志摩子のAngel Heart Club ◆
◆『GOSICK』:久城を害する者は許さない、それがヴィクトリカのジャスティス
◆ファンタジーな『GOSICK』にはリアリティの欠片もない
◆『GOSICK』:アホのグレヴィールが侯爵?
◆ヴィクトリカの母コルデリアは、何故わざわざシオドアの墓にメッセージを残したのだろう?
◆『GOSICK』久城とヴィクトリカの未来を占う図書館の天井のフレスコ画を考察
◆ヴィクトリカに替わって『GOSICK』第7話の事件を解決に導くカオスの欠片を再構成しよう





◆ランキングに参戦しています。よかったら押してください。
blogram投票ボタン

category: ’11アニメ感想 冬アニメ GOSICK

thread: GOSICK(ゴシック)

janre: アニメ・コミック

Posted on 2011/02/25 Fri. 21:00  edit  |  tb: --  cm: 0  

◆ GOSICK -ゴシック- 第7話「夏至祭に神託はくだされる」 感想 ◆ 


gosick7-1.png

◆ 感想 ◆
ダリナンダアンタイッタイ・・・?
普段釣り目とかジト目してるヴィクトリカが
風呂でいきなりこんな顔を見せたのでビックリした。

◆ 前回の皿盗難事件
gosick7-6.png
ミルドレッドの頭が爆発してたこと。それ以外は全く情報なし。

◆ コルデリアの罪の真相
gosick7-2.pnggosick7-3.png
gosick7-4.pnggosick7-5.png

殺した相手・シオドアの墓の下に「私は殺してない」というコルデリアの刻み文字。
「小さいコルデリアが体格の大きいシオドアにナイフを根元まで突き刺せられない」
狂ったメイドが間接的にアピールしたこと。
追放された後のコルデリアの家に隠されていたコルデリアとヴィクトリカの写真。
第一次世界大戦中なのに灰色狼の村に電気を引いたブライアン・ロスコー。
墓でヴィクトリカ達を襲った狼。
ん~誰が何のためにコルデリアに罪を被せたのか全く分からない。

◆ 不慮の事故?で死んでいく2/3人組
gosick7-7.pnggosick7-8.pnggosick7-9.png
夏至祭の前日に三人組がやらかした罪の裁きを町ぐるみで行ってるのかな?
最初の一人は服にくっつく実でマーキングさせ、とらえて気絶させ
ヴィクトリカ達が見てない所で冬の王の衣装にしまい込み
やはりヴィクトリカ達の死角から台車の上に載せて焼き討ち。
二人目も人間とわかりながら狼と間違えたと方便づけて村長が狙撃。
なんだろうなぁ・・・ここまで来ると夏至祭が
村を追いだされた同胞達の抹殺をする罠にしか見えなくなった。
そとに野放しにされてる狼も裏切り者を都合よく抹殺するため
(銃殺しても狼狩してた時の不慮の事故だと言い張れる)
村の結束を恐怖政策で強固にする為とか?
となると、コルデリアが外に追い出されたのはコルデリア自身が
外の世界を見てみたいとか言ったのが原因とか?

◆ 長老の予言によるカズヤとヴィクトリカの結末
gosick7-10.pnggosick7-11.png
大きな風が来て二人は引きはがされるが心は一緒。
つまり第二次世界大戦で二人は引き裂かれてしまうということなのか?
ヴィクトリカの涙も背が伸びないという占いの結果ではなく、
カズヤと永遠の別れが来ることを盗み聞きもしくは長老に神託されたから?
それにしても列に割り込んだカズヤに誰もブーイングを上げなかったのはナゾ。

◆ 次回 ◆
gosick7-12.png
リーゼン警部もやってきてたし、
いよいよこのエピソードも完結かな?

◆ 今期7話だけの順位 ◆
まどか>GOSICK>メリー>IS
IS以上に手堅さを感じるようになってきた!

 

◆ ランキングに参戦しています。よかったら押してください。
blogram投票ボタン

http://kyotofan.net/books_anime/gosick/monologue07/

category: ’11アニメ感想 冬アニメ GOSICK

thread: GOSICK-ゴシック-

janre: アニメ・コミック

Posted on 2011/02/19 Sat. 15:05  edit  |  tb: --  cm: 2  

【閑話休題】 GOSICK -ゴシック- 第6~7話間の出来事 


gosick6-9.png

◆ 公式 ◆

◆ News & Topics 更新
2011.2.17 「GOSICK」特番放送が決定!!
2011.2.16 「GOSICK」オープニング&エンディング・テーマの TVサイズの「着うたフルR」配信決定!さらに、yoshiki*lisa出演のインストアイベントも開催決定!
2011.2.14 あらすじ「第7話」をアップしました。

◆ Googleニュース検索 ◆

◆ TVアニメ「GOSICK-ゴシック-」着うたフル(R)配信&イベント情報!‎
【MSN エンターテイメント】

◆ タワレコ新宿店、『GOSICK』よりyoshiki*lisaのインストアイベント開催決定
【マイコミジャーナル】

◆ (ネタバレ注意)「GOSICK-ゴシック-」第6話、ヴィクトリカの母の秘密‎
【日刊テラフォー】

◆ 「GOSICK」特別番組が3月に放送、悠木碧は出ないのかな?‎ 【おた☆スケ】
◆ 悠木碧、下屋則子ら出演の「GOSICK」特集は本日深夜放送‎ 【おた☆スケ】
◆ 「アニメコンテンツ エキスポ」ステージイベントに、「まどかマギカ ...‎
【日刊テラフォー】


◆ 2chネタスレまとめ記事 ◆

◆ 久城とヴィクトリカが訪れたホロヴィッツだけど、仏語圏の発音としておかしくない?【藤堂志摩子のAngel Heart Club】
なるほど!何一つわからない!
◆ ヴィクトリカは久城にデコピンされて何であそこまで怒ったの?
【藤堂志摩子のAngel Heart Club】

かまって説が有力と見てます。
◆ 『GOSICK』第6話でアブリルの出番が削られていた件について、他
【藤堂志摩子のAngel Heart Club】

けつかっちんだから仕方ないんですよ。
◆ ヴィクトリカが男の子として生まれたらグレヴィールの立場は?
【藤堂志摩子のAngel Heart Club】

工事作業用のドリルとして活躍していたでしょう。
◆ 『GOSICK』第6話の疑問について、バカな俺に教えてくれ
【藤堂志摩子のAngel Heart Club】

そもそもなんでそんな軽犯罪が新聞に載る?には気付かなかった。
◆ 『GOSICK -ゴシック-』 春休みを記念して特別番組のオンエアが決定!本編はお休みです 【JAMぐる】
それより全編24話だったことが初耳。

 

◆ランキングに参戦しています。よかったら押してください。
blogram投票ボタン

category: ’11アニメ感想 冬アニメ GOSICK

thread: GOSICK-ゴシック-

janre: アニメ・コミック

Posted on 2011/02/18 Fri. 16:27  edit  |  tb: --  cm: 0  

【ミルドレッドさんじゅうきゅうさい】 GOSICK -ゴシック- 第6話「灰色オオカミは同胞を呼ぶ」 


gosick6-1.png

◆感想
ヴィクトリカの真の戦いが始まった?
あれ、この番組26話構成だったと思うけど最終回っぽい
エピソードに入っちゃっていいの?

◆ 赤髪の人初登場。でも何のために?
gosick6-2.pnggosick6-3.png
リーゼン警部が羽根つきターバン帽をかぶったヴィクトリカを
異母にしてヴィクトリカの母「コルデリア」と間違えたこと。
コルデリアがこの帽子を被ってた踊り子であったこと。この回の情報から考えると
「カズヤがヴィクトリカと接点があることと、ヴィクトリカがコルデリアの
娘であることをは知ってるよ」という無言のメッセージなのか?
とりあえずこの人は顔出しだけで、本エピソードにからまないと予想。

◆ ミルドレッドさん
gosick6-4.pnggosick6-5.png
本エピソードに絡んでくる登場人物の一人。
酒臭いというカズヤの心情描写、列車で消えたドレスデン皿について
カズヤがミルドレッドに聞いたときにしたうちしたところから
ドレスデン皿を盗んでいるか、最低でもドレスデン皿に執着している戒律違反の
シスターもしくはシスターの格好をしているだけの怪盗と推測。

◆ ヴィクトリカの推理、初失敗。
gosick6-6.pnggosick6-7.pnggosick6-8.png
よく考えて見ればミルドレッドが自分の店の売り物であるドレスデン皿を
持っていくのに大騒ぎを起こす理由もない。
そもそも失敗と言ってもカズヤの情報だけで出した答えなわけだからアクシデントで
失敗したゴルゴ13だと思えば失敗なんて重要なことではない。

◆ コルデリアのナゾ
gosick6-9.pnggosick6-10.pnggosick6-11.png
ヴィクトリカの言った略歴を書くと、灰色オオカミ村出身でで踊り子でブロワ侯爵に特殊能力を自分の家の血に入れさせるために嫁にさせられてヴィクトリカを産んで、過去の灰色オオカミの村での殺人疑惑が発覚して侯爵家から逃亡。世界大戦に身を投じた。
最低でもコルデリアは生死不明なことだけは確か。それしかわからない。
ヴィクトリカは言葉は違うけど母の仇を取りたいらしい。
あと、背が小さいのは灰色オオカミの村の特徴らしい。

◆ 灰色オオカミ村が新聞の広告を出した理由
gosick6-12.pnggosick6-13.png
ただ散り散りになった同胞たちと村の夏至祭を祝いたいらしい。
ヴィクトリカに対しては長老以外敵対するきマンマン。
とりあえずエピソードの起承転結の起までの話でした。

◆次回
shintaku.jpg
第7話「夏至祭に神託は下される」

◆今期6話だけの順位
IS>まどか>GOSICK>メリー
相変わらず普通の面白さだった。

◆ランキングに参戦しています。よかったら押してください。
blogram投票ボタン


http://kyotofan.net/books_anime/gosick/monologue06/

category: ’11アニメ感想 冬アニメ GOSICK

thread: GOSICK-ゴシック-

janre: アニメ・コミック

Posted on 2011/02/12 Sat. 17:33  edit  |  tb: --  cm: 0  

【閑話休題】 GOSICK -ゴシック- 第5~6話間の出来事 


gosick4.png

◆ 公式情報 ◆

◆ news&Topics更新
今からAT-Xでも始まるようです。こりゃ意外。
ちゃっかり6話のあらすじも更新されてます。
OPに出てくる赤髪の男が出てくるようですね。
◆ スペシャル・特典更新
テレ東で2月14&15日にGOSICK特番
月刊コンプエースにGOSICKゆる漫画が掲載だそうです。

◆ 公式情報 ◆

◆ (ネタバレ注意)「GOSICK-ゴシック-」第5話、迷の幽霊と大怪盗‎(日刊テラフォー)
そこよりカリントウを犬の○○○と例えるシーンのほうが・・・
◆ TVアニメ「GOSICK」の本当のアヴリル役は下屋則子だった!!‎(おた☆スケ)
2chでの反応は↓の記事に。

◆ 2chネタスレ記事 ◆

◆ 『GOSICK』第5話でアブリルの本当のキャストは下屋則子さんでした
(で、2代目クィアランが豊口めぐみさん)

誰だアブリルが双子だといったやつは!自分だ。
◆ 『GOSICK』第5話のQ&A
4話をしっかり覚えてない人にはキツかったかも。
◆ ヴィクトリカが他人から隠れるための引きこもり小屋で・・・
次元が違い過ぎてついていけません。
◆ セシル先生が久城とヴィクトリカをくっつけたのは恋愛厨だから
◆ 人見知りなヴィクトリカが久城と初めて出会ったときに平気だったのは何故?
GOSICKはGOSICKでも短編集GOSICK「s」の方です。
原作1巻の冒頭でクイーンベリー号編なのにアブリルが出てきておったまげた。

◆ 意見・ブログに関する要望があればコメントをお願いします。
◆ランキングに参戦しています。よかったら押してください。

blogram投票ボタン

category: ’11アニメ感想 冬アニメ GOSICK

thread: 日記

janre: アニメ・コミック

Posted on 2011/02/11 Fri. 01:42  edit  |  tb: --  cm: 0  

GOSICK -ゴシック- 第5話「廃倉庫には謎の幽霊がいる」 


sinaburiru.pngniseriru.png
aruji.pnggeboku.png

自分の推理は30点以下じゃな。

◆感想メモ

◆カリントウ=○○コネタを本編でやっていた。
◆ヴィクトリカの表情は明らかに下僕に対するものではないw
◆ヴィクトリカの人見知りが発覚。カズヤが訪れた時に逃げなかった理由はまだ不明のまま。30点以下の推論だとカズヤが「死神」と学園の生徒から疎まれてることをどっかで聞いていてシンパシーを感じたからでは?
◆アブリル(偽)のゲロするスピードが速すぎる。
◆ウザ先生がかわいかった。ISといい今週は先生萌え週間なのか?
◆前回から思ってたけどアブリルは『ポワロとマープル』のメイベルに似たようなデザインな気がする。
◆リーゼン警部はヴィクトリカの前で虚勢を張っていただけだった?

◆答え合わせ

◆マクシムの正体→初代怪盗クィアラン。春に盗んだお宝を学園の倉庫にしまってた。タキシードを着てたことから「春来る黒い死神」の怪談に変化し、黒髪のカズヤは迷惑を被ることになる。ちなみにマンガ版だとカズヤが学園にきたのは秋である。
◆本物のアブリル→学園行きの列車でアブリル(偽)と出会い、倉庫で襲われてそのまま幽閉されていた。
◆アブリル(偽)の正体→怪盗クィアラン二代目。初代とは血縁関係なしの模様。アブリルの夢を知っていたのは列車の中で熱心に話していたのをなりすましの為に記憶にとどめてたのだろう。
◆アブリル(偽)の右手の包帯→アブリルにかまれた傷を隠すため
◆アブリル(偽)が図書館に入った理由→お宝本を隠すため。記憶しやすいように怪談とリンクさせた位置にしまったが、図書館の主ともいうべきヴィクトリカが簡単にバラしてしまった。
◆最初の首切りライダー事件→アブリル(偽)が関係すると思わせるミスリード。
◆アブリル(偽)が倉庫から持ち出した本→ただのおとぎ話の本。が、挟まっていた手紙の切手が超ヴィンテージものだった。おそらくアブリルが学費代わりに祖父から渡されたものだと思われる。

◆次回

haiiro.png
第6話「灰色の狼は同胞を呼びよせる」

◆今期5話だけの評価

IS>>>>>まどか>GOSICK>>>>メリー
普通の面白さだった。

◆ランキングに参戦しています。よかったら押してください。
blogram投票ボタン

category: ’11アニメ感想 冬アニメ GOSICK

thread: GOSICK-ゴシック-

janre: アニメ・コミック

Posted on 2011/02/05 Sat. 10:03  edit  |  tb: --  cm: 0  

GOSICK -ゴシック- 第4~5話間の出来事 


victoryca.png

◆公式情報

◆フリーペーパー「オカルト省通信」の第2号が出来ました。
岡田さんはGOSICKだけじゃなくフラクタル&放浪息子もやってるってのはすごいですね。

◆Googleニュース検索

◆シークレットだった「GOSICK」のアヴリル役のキャスト発表‎(おた☆スケ)
なんであかされなかったんでしょーねー?
◆(ネタバレ注意)「GOSICK-ゴシック-」第4話は、永遠に、貴方とともに(日刊テラフォー)
↑の謎と共に今夜明かされるでしょう。
◆「GOSICK」BD&DVD第1巻にAmazon限定コルクコースター‎(おた☆スケ)
驚異の角川価格×12巻に君は耐えられるか!

◆2chネタスレまとめ記事

◆アニメ『GOSICK』第4話を見て楽しそうな原作者の桜庭一樹さん
すごく・・・無難です・・・。
◆『GOSICK』第4話でヴィクトリカちゃんが雷おこしを食べるシーンに、浅草名物の常盤堂・雷おこし本舗の中の人が反応したようです
最大の敵はあの硬さ。
◆『GOSICK』第4話の前半の事件と後半の事件で真相が矛盾してない?
運んできたとヴィクトリカは言ってなかったような。
◆『GOSICK』第4話において納骨堂の中でミイラ化した騎士が、余命幾ばくもない女性に殺される不自然さ
確かにそれだけ長く効く睡眠薬ってもう毒薬と同義じゃないかと。
◆【GOSICK】ネトゲの「Master of Epic」とコラボ、正直微妙・・・
ガチャは規制されればいいのに。
◆『GOSICK』ヴィクトリカちゃんが○○○らしきものを持って喜んでる件
かりんとうはカロリーが高いのにやめられない止まらない!不思議!


◆ランキングに参戦しています。よかったら押してください。
blogram投票ボタン

category: ’11アニメ感想 冬アニメ GOSICK

thread: 日記

janre: アニメ・コミック

Posted on 2011/02/04 Fri. 21:40  edit  |  tb: --  cm: 0  

GOSICKのOPが空色デイズのパクりな件 




ゴシックOPって明らかに「空色デイズ」のパクりだと思ってたけど
誰も突っ込んでないのか?とググったら
1月9日から気づいてた人がいたようです。



信じられない人に「空色デイズ」をゴシックOPと
同じピッチに下げたバージョン。

正直ゴシックOPは今期一番のOPランキング失格だと思います。
今期はEDの方が豊作だと自分は思います。

◆ランキングに参戦しています。よかったら押してください。

category: ’11アニメ感想 冬アニメ GOSICK

thread: GOSICK-ゴシック-

janre: アニメ・コミック

Posted on 2011/01/29 Sat. 17:11  edit  |  tb: --  cm: 0  

◆ GOSICK -ゴシック- 第4話「金色の糸はつかのまを切り裂く」 ◆ 


gosick4.png

つまり・・・どういうことだってばよ!

土曜のカズヤさん祭り第一弾の『GOSICK』は
ミステリーものの恒例、問題提示の回でした。
ちなみにこの回はマンガ版GOSICKの1巻の内容です。
この間1話だけ立ち読みして「ずいぶんとオリジナルやってるなぁ」と
思ったら今回の前半5分の内容ほぼそのままでビックリでした。

◆今回の提示されたナゾ

1.前半にあったオートバイ運転手の首を切った犯人は
  転入生のアブリルなのか?

ヴィクトリカの予想する犯人像と一致しているが、犯人は逮捕済み。
逃走したという情報がないので同一人物だとすれば矛盾しているはずだが・・・?
もっともベタな解法はアブリルが殺人犯で捕まったのが
同じ所に傷をつけた双子だった。かな?
もしそうなら罪を免れてでも成し遂げたい目標があるのでしょう。
祖父である冒険家の話をする表情に動機じみたものを感じましたし。

ちなみにバイクの運転手はマンガ版ではソビュール政府の関係者と明言してたが
それをアニメでは隠しているのもまたナゾ。
2.アブリルが遺体安置所で拾った本は彼女にとって何なのか?
脇目も振らず探しに行っているので重要なものらしい。
3.ミリーのトリックがサッパリ
ヴィクトリカの説明・リーゼン警部の情報・カズヤに起きた出来事をまとめると
 睡眠薬でマクシムを眠らせて騎士の格好をさせる
 ↓
 盗んだ鍵で錠をあけて納骨堂に入る
 ↓
 ミリーではない古い遺体とマクシムを取り換える
 ↓
 ミリー死亡、葬儀が行われる(マクシムは寝たまま)
 ↓
 マクシム目覚める。脱出しようと扉をたたいたまま餓死。
・・・そんなに長く効く睡眠薬なんてあるの?
4.ミリーとマクシムの関係
ミリーはヤンデレとしか見えないが・・・。
いや、たしかに病気は患ってるけど。

◆今期4話だけの評価

まどか>>ゴシック>メリー>IS
1回見ただけで理解させる気ナッシングですな。
そこいらもさすがミステリーというか。

◆ランキングに参戦しています。良かったら投票をお願いします。

category: ’11アニメ感想 冬アニメ GOSICK

thread: GOSICK-ゴシック-

janre: アニメ・コミック

Posted on 2011/01/29 Sat. 12:15  edit  |  tb: --  cm: 0