R.F.L.D./S.E.

3.11に生まれて
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SHエルサーでRaがいないから破棄とは片腹痛い

1_20150828201753275.jpg

土曜日に来る予定だった資料集が昨日届いたので
受け取り場所のコンビニに行ってゲットしました。

こういう時に限って地元の書店に資料集が売ってたりするんだよなぁ
とか思って試しに地元の大型書店に足を運んだところ
・・・ありませんでした。amzonで頼んでいて良かった~








資料集2

内容のほうは満足でした。

マトイの初期案が車イスキャラだったり
キャラファイルの「ビア」の光源の関係で色白に見える
というどうでもいい説明文とか


しかし、今回設定資料集でデザイン画に
デザイナーのサインが付いて明らかになったんですが
『画伯』と称されている水野さんのデザインよりも
飯田って人と大蔵って人のデザインが
多く採用されているようです。

表紙の三人について重箱の隅をつつけば
水野氏の絵ではありますが、
実際デザインしたのはルーサーだけです。

そもそも水野氏はPSO2において
アート「ディレクター」。つまり現場監督なので
他のチムメンの監修作業に時間を取られ
デザイン少ないのは仕方ないと思います。

が、今回の資料集によって個人的に
公式をして水野氏を『画伯』といわしめる表現に
違和感が生まれました。

サイン隠しとけばよかったんとちゃうかな?








pso20150917_200400_001.jpg

さて、本編のほうは20時にフネロクで
ガチ緊急の戦道が来たので
エンデの表ビンゴを埋める旅に。

1周目をSHで流し、穴になったミクダとディカータ系討伐を
遺跡とTAウォパルでこなして残るはラビタ討伐枠のみ
これならもう1周戦道行けばクリアできるじゃん
と思っていったらラビタが出ないまま2周目が終了。

しょうがないのでコドッタ討伐に行って
ラビタを討伐して表ビンゴ完了です。







pso20150917_232825_003.jpg

さて、23時のエルーサーでもちょっとした波乱が。
フネロクのほうで(自分以外の人が)ワープ展開時に
「Raいないのに突っ込むなよ」とかいうのが一人いました

確かにRaいないと時間がかかるにはかかるけど
XH以外のエルサーは経験値狙いが
メインのお遊びなんだからムキにならんでもいいよなぁ
とか思ってました。

結局その人は「やってらんね」と捨て台詞をして破棄
さて、こうなるとつられて破棄するという
不安要素が出てくるんですが・・・



破棄したのは
その人だけでした。


敗因は言い方と
クエストの性質を見極めず、画一的に処理しようとする
目の悪さだと思います。


クエストのほうもXHでWBありの時と比べ
5分余計かかったものの討伐できたので
万々歳といったところです。



以上、今日の日記は終わり。


関連記事
[ 2015/09/19 06:53 ] PSO2 | TB(-) | CM(2)
擬似人格さんへ
コメントありがとうございます。

>ある程度は赤武器とか威力の底上げがされてるのに

ブログ界隈では有名な「再輝」潜在付のクラフト赤武器ですが
自分が見ている範囲では持ってる人が少ないです。
むしろサブキャラ育成で☆12や13武器持ちが
ゴロゴロいる印象が強いです。
だから火力的には底上げどころか余剰なんですよね。



>そのクエストが達成可能か不可か見定める力

そういう勘というのは(当人の自覚が有無を込めて)
鋭い人もいれば鈍い人もいるので
ほかの人に迷惑をかけない装備をして
gdgdでもやり遂げるようにする
プレイヤーでのモラルの確立が重要だと思います。
[ 2015/09/20 18:51 ] [ 編集 ]
ある程度は赤武器とか威力の底上げがされてるのに
未だに破棄プレイヤーが後を耐えませんよね。
自分が破棄される側だったらどうするつもり
なのか、、、。
そのクエストが達成可能か不可か見定める力も今後
必要になるかもしれません。
(即破棄、暴言は問題外)
[ 2015/09/19 13:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

おーみ#n8oabdto

Author:おーみ#n8oabdto

PSO2 Ship04でプレイ中。
詳細は長くなるので省略。

検索フォーム


PSO2_200x40_応援バナー02 PSO2ブログ巡回屋 ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
月別アーカイブ
4鯖緊急予告
ファンサイトリンク&権利表記

当ブログ内の各オンラインゲームに関する映像・動画の著作権は
以下の運営及び開発社に帰属します。

PSO2_200x200_応援バナー02




・アトランティカ
Copyright © 2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright © 2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.

・RF online Z
©1999-2008 CCR Inc. All Rights Reserved.©2008 GameOn Co., Ltd.
All Rights Reserved.

・マビノギ
Developed by devCat Copyright (c) Nexon Corporation and Nexon Japan Co.,Ltd. All rights reserved.

ハイファンタジーMMORPG 『パーフェクト ワールド -完美世界-』
・パーフェクトワールド
Copyright © 2006-2008 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved. © 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED.

・シャイヤ
(C) SONOV / GONZO ROSSO All rights reserved.株式会社ゴンゾロッソ及び株式会社SONOVの著作権を侵害する行為は禁止されています。

・ルーセントハート
(c)2008 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved. gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.

ツリーカテゴリー


