03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

運営の想定したSGスクラッチはコレだったのかもしれない 

9日ぶりの更新となりまして
おはようございます

今回は一昨日の放送局を見ていて
頭の中で整理がついた運営が目指した
SGスクラッチについての憶測話です。




大型建造

まず、結論から言うとSGスクラッチは
艦これの「大型建造」を意識していた
というのが個人的な予想です。








はるな

課金以外にもゲーム内で無料で手に入る
アイテムを使用するところ
大和を狙って建造したら高速戦艦4姉妹
大鳳を狙って建造したら赤城と
ハズレて当たり前な低確率ガチャと
似た部分が多いと思います。


ただ、大型艦建造と違う部分を出そうとして
反感を買ってしまったのがPSO2の
SGスクラッチ。

その一つが放送局で木村Dがお詫びしていた
不要スクラッチ品のリサイクル手段の無さ。
そしてもう一つが







da-kunesu.png

スクラッチアイテムに期限があること。


艦これの大型建造が笑って許されるのは
資材がある限り大和や大鳳など
アタリ艦がいつでも狙えるから。

これが半年で二度と建造できなくなる
そんな仕様だったら二つ上の警告文を
無視して課金で資材を購入したあげく
ハズレたふざけんな!と艦これ運営鎮守府に
恨みを抱く人が続出していると思います。


期限を設けるなら当たりやすくするか
無制限にする方が良かったんでないかなぁ



あとは、ギャザリングについても言えることですが
素直な事前説明をしていないことですね。

ギャザリングについては
「緊急待機15分の間にやるような
 短いコンテンツです」
と事前に断りを入れておけば
ココまで毛嫌いされなかったろうなぁ
と思います。


まぁ、運営側も
「そこまで教えなきゃならんの?!」
って気分にはなると思いますけどね。


以上、今日の日記は終わり。



関連記事
PSO2の関連記事

category: PSO2

thread: ファンタシースターオンライン2

janre: オンラインゲーム

Posted on 2016/06/21 Tue. 07:16  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rfldse.blog92.fc2.com/tb.php/2639-d849ac8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

